SSブログ

iPod付属イヤホンの音質

iPod mini用のケースにSpider Jacket Miniを買ってから、ストレートプラグのイヤホンを探してるんやけど、見つかってもストレートプラグのヤツはリモコン接続用で、コードが50cm程度のものがほとんど。っていうか、それしか見つからん。

となると、リモコン買って、それに短いイヤホンを繋げるか?なんて考えてもみたけど、その組み合わせにあとちょっと足せばE2cが買えてしまうと思うと、ちょっと考えてしまう。

で、次に、ストレートプラグの延長コードを探してみると、オーディオテクニカのAT5A45という製品が、値段も手頃で1mという長さも丁度よさそう。ただ写真を見ると、プラグのカバー(?)とコードが普通のイヤホンのものよりも一回り太そうで、ポータブル用途では何か扱いにくそう。

他には何か無いか……と考えてると、灯台下暗し。iPod付属のイヤホンが有るやないか。元々、評判が悪いので封も開けず全然使ってへんかったんやけど、恐いもの見たさもあって、一度試してみることにした。

miniとshuffleと、2つ分のイヤホンが未使用のまま余ってるんやけど、包装が簡素(束ねたコードをビニールの帯で止めただけ)なshuffle付属のイヤホンを使うことにした。

shuffle付属のイヤホンをminiに付けて聴いてみると、確かにソニーの安物のイヤホン(MDR-E931LP)よりも劣ってる。いつもは聞こえてるのに聞こえない音がある。しかし思ってた程は酷くはなかった。気にしなければ、BGM的に聴いてる分には問題ないかも。

それに普段はshuffleを使ってるので、miniには別にこれでも構わんか。ってことで、とりあえずしばらくはこれでいこう。

Apple iPod ヘッドフォン (2006) MA662G/A

Apple iPod ヘッドフォン (2006) MA662G/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: エレクトロニクス


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

arere

ハンダ付けなんかで、L字プラグをストレートプラグにしたり、コードを短くしたりすることなんてできないでしょうかね?
by arere (2005-06-09 21:17) 

Jun

arereさん、はじめまして。
物理的に線を繋げれば良さそうな気もするんですが、仮に成功しても仕上げとか綺麗にできそうも無いので、なかなか手をつけられませんね。
最近iPodを意識したイヤホンが出てきましたが、色だけでなくプラグなどもiPodに合わせてくれると嬉しいのですが。
by Jun (2005-06-10 00:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。