SSブログ

iPod shuffle到着

iPod shuffle発表からちょうど2週間。やっと我が家にも福山通運がやってきた。

早速、「充電すんべ」とACアダプタだけ繋げた(iMacとは繋がってない)USBハブにiPod shuffleを挿し込んでみる。しかしランプが一瞬点いてすぐ消えてまた点く、といった感じで、ランプの色もオレンジだったりグリーンだったり。接触が悪いのかと思って、しっかりと挿し直すとオレンジ色のランプが点いた。

しかし、そのランプはゆっくりと点滅している。「何かおかしいな」とマニュアルを読んでみると、オレンジランプが点滅するのは、ディスクとして使っているときだと書かれていた。ん?これ、ちゃんと充電できてるんか?

どうも怪しいんで、今度はiMacとUSBハブを繋いでみることにした。ハブをケーブルで繋いで、iPod shuffleをハブに挿し込むと、iTunesが起動しシンクロが始まった。しかし、またしても接触不良なのか、途中でシンクロが停止して、iTunesも固まってしまった。しばらく待っても全然進みそうにないので、iTunesを強制終了するも終了できず、iMacを強制再起動させるハメに……。

再起動する前に一旦iPod shuffleを外し、ヘッドホンを繋いで電源を入れ再生ボタンを押してみると、ちゃんと再生できた。こんな小さいものから音が出てるということに、純粋に感動。しかも512MBも記録できて、12時間も再生できる。厚さなんて単4電池より薄いのに。初めて買ったMac(Performa 575)のHDDなんて、250MBしかなかったのに。改めて、液晶を付けなくて正解だったと実感した。

なんて、再生できることをシミジミと確認したら、今度はキーボードのUSBポートに直接繋いでみた。するとまたシンクロが始まって、転送速度はさすがにタラタラながら、安定して順調にシンクロ終了。

で、iPod shuffleを引っこ抜いて、バッテリー残量を確認すると、グリーンランプが点いて問題なし。それでシャッフル再生や早送りなど、一通りの操作を確認しても、特に問題はなし。でも、USBハブで充電できるのか不明なので、控えめなところで停止し、電源を切った。

う〜ん、ヨドバシで注文した電源アダプタ、早く届かんかな?それとも素直にUSB延長ケーブルを買うべきか。

iPod shuffle
液晶付きiPod shuffle?

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。